KIMONO遊びフェス 2018年2月3日

こんにちは。

また一か月ぶりのブログになってしまいました。。。

いっそのこと、月イチ更新にしようか・・・(それはただのサボり、、、ですよね)

頑張ります!

 

先日の2月3日(土)は、

KIMONO遊びフェス

~日本の伝統に出逢える旅

を開催しました。

 

今回は車2台で

三木市吉川町に行ってきました。

 

今回の目的地はというと、

コチラ!

ただの森?or空き地?に見えますが、

この奥に竹岱亭という立派な創作工房があります。

ガチの工房で、一般の方がなかなか行けない凄い所へ行ってきたのです。

 

そんな遊びフェスの様子をレポート。(ちなみに先程の写真に写っていたおじ様が工房の一甲先生です)

 

店舗に集合。今回はみんな自分で着付けができました。

車に乗って約1時間。

まずはランチへ。

ランチの場所は、

酒米の王者山田錦の施設『山田錦の郷』内にある

にしき亭にて。

とっても豪華です。

シンプルに美味しです。

着物でランチのあとは、

着物で集合写真。

着物で買いもん。

着物で顔はめ。

?!

着物で足湯!!

CMのようなセクシーショット。

こんな感じで、山田錦の郷をふんだんに楽しみました。

 

そして工房へ。

一甲先生の貴重なお話を聞きます。

先生、木版40年掘ってます。

今まで聞いた事のない話、

今まで見た事ないもの、

すべてが凄いことばかりで、みんな感動しかしてなかったです。

まだまだ聞きたい、見たい状態でしたが、

スケジュール通り木版更紗体験へ。

 

まずは木版の型えらび。沢山の種類があって、えらぶのも楽しい。

次は版を綺麗に押す練習。

練習は紙に押します。意外とムズいのです。

練習で綺麗にできたら、次は本番。綿の生地に押していきます。

型が押せたら、次は色差しです。

各自好きな色を自由に入れていきます。

更紗はどんな色を入れてもなぜか素敵に仕上がっていくので面白い。

めっちゃ楽しい。こんな本格的な木版更紗体験はなかなかできません。

そして、

完成!素晴らしいっ!

これをカードケースに仕立てて送ってくださいます。

出来上がりが楽しみ!

 

とても凄い所に行けて、

とても貴重な体験ができて、

美味しいものも食べられて、

今回も本当に素敵なイベントになりました。

 

参加いただけた皆様、竹岱亭の皆様、

ありがとうございました!

 

 

次回は、

 

3月5日(月) 牡蠣を食らい、梅を楽しむツアー vol.3

 

そして次々回は、

4月1日(日) 姫路城でお花見散歩 vol.2

 

 

遊びフェスは確実に楽しい。

一緒にキモノ楽しみましょう!

絶賛ご予約受付中。

ご参加お待ちしています。